2017年12月29日金曜日

2017年最後のお出かけ@Paris

12月28日、今年最後のお出かけは一人で朝イチのTGVに乗って、
Parisに日帰りしてきました!

12月のフランス北半分は大荒れの天気が続いていたのですが、
この日のParisは雲ひとつない快晴☆(おかげでメチャクチャ寒かったですが…)

モンパルナス駅から96番のバスに乗って、ここで降りました。
↓ ↓ ↓

セーヌ川沿いにあるHôtel de Ville(オテル・ドゥ・ヴィル=市庁舎)のバス停。
反対側を向いて市庁舎の前を歩き…


リヴォリ通りRue de Rivoliを渡ってマレ地区へ。
古い建物にモザイクのインベーダーやマリオ、変なポスターがParisっぽいです笑
↓ ↓ ↓

これなんか、外壁から自転車の前半分が出ている!アートと呼べるのか…
↓ ↓ ↓

今回Parisに行ったのは、高校からの親友で同じくフランス人と結婚した
まりちゃん(東京在住)がParisに滞在していたためです。

居候先のアパートがマレ地区の先にあったので、まりちゃんを迎えに行き、
旦那さんに2人の子どもを預けて女2人でランチ&ショッピングへ!

※ランチしたビストロについては別の記事で書きます。

カラフルで愛らしいベビー用品の雑貨屋さん
Petit Pan(プティ・パン)
↓ ↓ ↓

コレット無き今、Parisで一番イケてる?セレクトショップ
Merci(メルスィ)。
↓ ↓ ↓
入り口でお出迎えしてくれる赤いMERCI号。
周りの装飾がシーズンごとに変わり、この時期はもちろん冬仕様でした。
白いお猿さんたちが乗っかっています。

マレ地区をおしゃべりしながらぐるぐる歩いていると、
三角柱型の細長いアパルトマンを見かけました。NYのアイロンビル?みたい。
↓ ↓ ↓

横断歩道を渡った先に、こんな可愛らしいものを発見!
↓ ↓ ↓

ポールに手編みの帽子?が被せてありました。誰が編んだんだろう?
こういう微笑ましいアートが街のそこかしこに潜んでいるParis、
何度訪れても新しい発見があって大好きな街です♡

今回はマレ地区にずっといたのでいつものオペラに行く時間が無く、
Pierre Hermé(ピエール・エルメ)のマカロンをバンちゃんへのお土産に…
と思っていたのですが、仕方なく諦めました。

リヴォリ通りからまた96番のバスに乗ってモンパルナス駅に向かっていたら、
Saint Sulpice(サン・スュルピス)教会の近くを通っている時に偶然バスの窓から
ピエール・エルメのお店を発見!

次のバス停で急いで降りて、ダッシュでマカロンを買いに行きました笑
お店を出てからTGVの出発時間までは1時間を切っていたので、
極寒の中を駅まで超早歩きで急ぎました(^^;;

※マカロンの写真は別の記事に載せますね。

いつもながら日帰りのParis滞在はあっっっという間に時間が過ぎますが、
身軽に動けるし、行きたい場所はいつも数カ所と決まっているので、
個人的にはけっこう気に入っています。

Brest〜Parisの所要時間が3時間を切ってくれればなー。
去年まで4時間半、今年からは3時間半に短縮したのでまだいいですが、
Rennes〜Parisは今や1時間半なので、3時間超はやっぱり長い…

飛行機なら1時間で着きますが、空港からParis市内までの交通費と所要時間、
それに高いチケット代を考えると、電車のほうがまだ楽かなぁと思います。

そのうちBrest〜Rennes間に高速TGV用のレールができますよう!

さて、まりちゃんとの再会は…1ヶ月半ぶりでした(短か!)
最後に会ったのは東京、そして今回はParis。次はどこで会えるかな?
ふだんは日本とフランスで暮らしている私たちなので、かなり離れてはいるものの、
不思議と1年に1回ぐらい会えています。

人と人との関係の深さは「すぐ会える距離にいること」ではかるものはなく、
遠く離れていても連絡を取り合い、機会があれば会えるようお互いに調整する、
そういうお互いの気持ちと歩み寄りが大事なんだ、としみじみ思います。

親友といえばこの人!と名前を即答できる友人を持てたこと、
幸せですね。1年の締めくくりに大好きな場所で親友に会えてよかった。

これで気持ちよく新年を迎えることができそうです。
皆さまも、どうぞ良いお年を☆

0 件のコメント: