2017年12月19日火曜日

クイニーアマンならTerre d'Embruns@Brest

ブルターニュを代表する郷土菓子といえば、
Kuign Amann(クイニーアマン、クイナマンと呼ぶ人もいる)ですが、
バターと砂糖たっぷりで「胃に重たい」イメージを持たれがち。

私も年齢を重ねるにつれ避けがちだったクイニーアマンですが、
最近「これなら胃もたれの心配なく美味しく食べられる!」と思える
軽めで香ばしいのを見つけました。

Océanopoliceオセアノポリス(Brestの水族館)とPort de commerce(商業港)
の間くらいにある、Terre d'Embrunsという焼き菓子の専門店です。

広々としたイートインスペースがある店内。



キッズスペースもあり玩具がいっぱい!子連れには嬉しい〜♡



焼きたての郷土菓子を選んでのんびりお茶できます。
手前のがクイニーアマンです(裏返ってるけど)。


お皿の真ん中にある細長い焼き菓子、
これは Sacristain(サクリスタン)という名前で
クイニーアマンのスティック版のようなものです。

このサクリスタンがもう、サクサクで香ばしくて美味!!
コーヒーとの相性ばっちりで、何本でも食べられるから危険(苦笑)


ディスプレイも綺麗で、食欲をそそりますね〜

他にも一口サイズのクイニーアマン(甘い系、塩味系)やフィナンシエ、
フルーツタルト、サンドイッチなどの軽食もおいしいです。

何よりこのお店、車が無いと行けないちょっと辺鄙な場所にあるため、
穴場的な存在で午後は空いているからのんびり過ごせます♪

袋入りの焼き菓子や真空パック入りのクイニーアマンもあるので、
ブルターニュのお土産を調達する場所としてもオススメです。

あー書いているうちにサクリスタンが食べたくなってきた…
近いうちに誰か誘ってお茶しに行こうかな。



420 Rue Alain Colas, 29200 Brest
02 98 83 64 25


0 件のコメント: